世界をユメカキでいっぱいに

2019/02/25まで『「イラスト授業」を全国の小学校に!』 クラウドファンディング募集中

子どもたちの表現力や創造性をぐんぐん伸ばす!人気の「イラスト授業」を、全国100校の小学校で、先生方が気軽に実践できるよう支援する教育プロジェクトです。楽しくイラストを教える「イラスト教育コーチ」を全国8か所で育成して、教員の先生方や保護者の方、地域企業と連携して全国の小学校に広げます。

 

▼▼「先生、見て! イラストが描けたよ!」▼▼

私たちが、今回一緒に実現したいプロジェクトをご紹介させて下さい!

それは、子どもたちの表現力や創造性をぐんぐん伸ばす!人気の「イラスト授業」を、全国100校の小学校で、先生方や地域の方が気軽に実践できるように、学校を側面から支援する教育プロジェクトです。

そのために、私たちと一緒に楽しくイラストを教えて下さる「イラスト教育コーチ」を、全国8か所で育成します。

さらに「ぜひ、うちの学校でイラスト授業を導入したい!」という導入希望校100校を募集し、意欲のある教員の先生方と連携しながら、学校を側面支援できる体制を作ります。

そして2019年秋には「イラスト☆表現コンテスト」を開催して、子どもたちが楽しくイラストを学べる全国コミュニティを広げます。

私たちは、子どもたちが、自発的に、楽しく、創造的に学べる教育プログラムを、学校教員の先生方や、保護者の方、地域リーダーや企業の方々と連携しながら、全国の小学校と地域に広げていきます。」

 

具体的には、2019年4月~12月の実施計画で、以下の6つの項目を実現します。

全国100校での「イラスト授業」の実施(導入希望校も併せて募集)

「イラスト教育コーチ」の養成(100名/全国8カ所 4月~7月)

「イラスト練習帳&キット」の印刷製本と全国配布(20,000部)

「イラスト表現コンテスト2019」の開催(全国からの募集と表彰)

❺協賛企業とのパートナー連携(教育活動での地域貢献)

❻国際文化交流のプラットフォーム活動の構築(2019年はハワイ&中国)
海外と日本の子どもたちをイラスト授業(ユメカキ教育)でつなぐ。

 

詳細は、こちらからご覧ください。

「イラスト授業」を全国の小学校に!

 

一緒に応援していただける仲間を2月25日まで募集しています。

 

ユメカキ ☆JAPANポータルがオープンしました!

ユメカキ ☆JAPANポータルがオープンしました!

ユメカキ NOTE講座の最新情報、インストラクター・ファシリテーターの情報が一覧できるようになりました。